転職エージェントに相談したけど、なんだか上から目線でイライラする..。と悩んでいませんか?
転職活動において、頼りになる転職エージェントのはずが..
偉そうな態度で接してくる担当者もいます。
「なんで焦らすの?」
「なんでそんなに偉そうなの?」
と、イライラしますよね。。
そんな方のために、転職エージェントが偉そうだと感じる原因と、その場合の対策についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
- エージェントの態度にイライラする人
- エージェントを利用するのが嫌になった人
実際に転職エージェントを使ってみたけど「エージェントに求人をゴリ押しされる」「全然興味のない求人ばかり..」などのお悩みはありませんか?
この場合、エージェント側にも問題はありますが、自分にあった転職エージェントを選んでいない可能性が高いです。
例えば、進みたい業界があるのに「総合型」のエージェントを選んでいるなど。
転職活動に無駄な時間をかけないために「転職エージェントマッチングサービス」のFair Shipを利用して、あなたにマッチする転職エージェントを探しましょう。
- 費用は完全無料
- 転職サポート実績2,000人以上
- 転職活動の進め方や相談も可能
- あなたに最適な転職エージェントを紹介
書類が心配な方には「書類の書き方から教えてくれる転職エージェント」、チャレンジしたい業界がある方には「その業界に強い転職エージェント」など、あなたの進みたい未来に寄り添った転職エージェントを提案してくれるのが強みです。
\あなたに合うエージェントを探そう/
転職エージェントにイライラする!原因5選

転職エージェントとのやり取りでイライラする原因は、多岐にわたります。
ここでは、よくある5つのイライラ原因をご紹介します。
電話が多い
転職エージェントは、電話連絡が多いですよね。
電話は、新しい求人が追加されたタイミングや求人に応募していない場合、書類選考を通過した時などに掛かってきますよね。
しかも、勤務時間中に電話が掛かってくることも..。
自分のペースで転職活動を進めたいのに、頻繁に電話が掛かってくると焦りやプレッシャーを感じることが多いでしょう。
話し方が上から目線
転職エージェントは、転職のプロですから「市場・業界・求人情報・知識」などを豊富に持っています。
そのため、自分が知らない知識を出されたり、アドバイスが上から目線と感じる方も多いでしょう。
そのように感じるのは、エージェントと求職者のコミュニケーション不足が原因です。
対策としては、自分の意見や希望をしっかりと伝え、改善されない場合は担当者の変更依頼をしましょう。
圧が強くて相談ができない
エージェントに質問しても丁寧に返してくれない場合や、早口で話が聞き取れない場合は圧が強いと感じる場合もあります。
また、頭ごなしに否定から入る担当者だと、萎縮して相談ができないですよね。
このような場合は、強引に求人を紹介され、興味のない求人に応募してしまうことがあります。
もし、エージェントに不信感を抱いている場合は、別の転職エージェントに乗り換えることも検討しましょう。
興味ない求人を勧めてくる
興味のある仕事を伝えているのに、全く別の求人をオススメされる事も多々あります。
興味のない求人を勧められると、エージェントに対して不満が溜まりますよね。
なぜ、エージェントは、条件と違う求人を勧めるのでしょうか?
それは、「興味が無くても面接後に興味が湧く可能性がある」「求人の条件が狭い」ことが挙げられます。
前者は少し迷惑な話ですよね..。
ただし、エージェントに「興味のない求人を勧めないでほしい」と伝えることで、条件以外の求人を回避できる可能性があります。
後者に関しては、「求人の条件を広げる」または「複数の転職エージェントを利用する」ことをオススメします。
エージェントに見捨てられた
転職エージェントに見捨てられた場合もストレスが溜まりますよね。
見捨てられる原因は「条件が狭すぎる」「社会人マナーが悪く企業に紹介できない」「スキルが無いのに無茶な条件」などが挙げられます。
転職エージェントもビジネスなので、良い人材を取引先企業へ紹介することが求められます。
付き合いのある企業へ紹介できないと思う人材は、見捨てられる可能性が高いでしょう。
また、小さな転職エージェントは求人数が少なく、条件に合う求人を紹介できない可能性もあります。
良いエージェントと悪いエージェントの特徴

こちらの章では、良いエージェントと悪いエージェントの特徴をご紹介します。
良いエージェントの特徴3選
- 連絡がはやい
- 強引に求人を勧めない
- 書類の整理や本人の意思を整理する
これらの特徴を持つエージェントは、あなたの転職活動を力強くサポートしてくれるでしょう。
また、あなたの適性やスキルを理解し、本人が気づいていない強みを見つけてくれる場合があります。
ぜひ、エージェントとのやり取りや、面談で見極めてください。
悪いエージェントの特徴3選
- 連絡が遅い
- 強引に求人を勧める
- 高圧的な態度を取る
これらの特徴を持つエージェントは、あなたの転職活動を妨げるだけでなく、精神的な負担も与えかねません。
転職エージェントは、あなたの転職活動をサポートする存在です。
エージェントはあなたの希望やキャリアプランを尊重し、親身になって相談に乗ってくれるはずです。
もし、今回ご紹介したようなエージェントに出会ったら、他のエージェントに乗り換えることも検討してください。
転職エージェントにイライラした時の対処法

転職エージェントにイライラした時は、「求人の条件が狭くないか」「担当者の変更ができないか」を確認してください。
それでも解決しない場合は、他のエージェントに乗り換えることも検討しましょう。
その前に、改めて転職エージェントのメリット・デメリットを理解し、どのような利用方法が適しているのかご紹介します。
転職エージェントのメリデメを再認識しよう
転職エージェントを利用するメリットは「非公開求人を含む豊富な求人数」「転職のプロに相談」「企業との交渉」「総合型・特化型」が挙げれらます。
※総合型:幅広い業界・業種の求人がある
※特化型:特定の業界・業種の求人がある
一方、デメリットは「興味のない求人を勧められる可能性」「連絡頻度が高い」「担当者とのミスマッチ」があります。
転職エージェントが合わないな..と感じている方は、「担当者とのミスマッチ」または「選ぶ転職エージェント(総合型・特化型)のミス」が原因かもしれません。
また、転職活動を転職エージェント頼みにするのではなく、転職活動の一環として利用することをオススメします。
転職エージェントは上手く利用するもの
転職エージェントもビジネスですが、利用者も人生に関わる仕事探しの最中です。
なので、エージェントに上手く利用されるのではなく、使いこなすつもりで利用しましょう。
具体的には、下記の3点です。
「要望を伝える」
「こちらからも質問をする」
「妥協できない転職軸を決める」
転職エージェントは無料で利用できるとはいえ、今後のキャリアや生活の軸となる”仕事探し”なので、利用者が使いこなすくらいの気持ちで利用してください。
とは言っても、世の中には多くの転職エージェントがあり、何が自分に適しているのか分からない方も多いと思います。
なので、次の章で転職エージェントの種類についてご紹介します。
転職エージェントの種類
転職エージェントは、大きく分けて総合型と特化型になります。
総合型とは、様々な業界業種の求人が豊富にあり、利用実績が多く、地方の求人も揃えています。
一方、特化型は特定の業界業種の求人があり、その業界に精通したキャリアアドバイザーが転職のサポートをしてくれます。
両者を比較した表を作成しましたので、ぜひご覧ください!
総合型 | 特化型 | |
求人数 | ||
希望業界の求人数 | ||
利用実績数 | ||
専門知識 |
あなたに合った転職エージェントを探そう
総合型と特化型の違いは理解できたけど、具体的にはどの企業が良いのか?と考えますよね。
そんな方向けに様々な転職エージェントを集めて見ましたので、ぜひご覧ください。
総合型の王道だと「リクルートエージェント」や「doda」が挙げられます。
特化型は多くあるため下記を参考にしてください。
コンサルティングファームの転職なら「MyVision」
自社内開発のエンジニア転職なら「クラウドリンク」
大手人気ハイクラス転職なら「シンシアード」
20代営業職の転職なら「マーズキャリア」
保育士向け転職なら「キララサポート保育」
看護師向け転職なら「キララサポート看護」
エンジニアの転職なら「MyVision」
建設業界の転職なら「建築転職」
上記は一部ですが、本当に沢山の転職エージェントがありますね。
その中で、自分に合うサービスを探すのは大変!という方は、転職エージェントマッチングサービス「Fair Ship」をオススメします。
Fair Shipは、あなたと転職エージェントを繋ぐ架け橋となる存在で、無料で利用できます。
しかし、18~29(高卒以上)で「東京・千葉・神奈川・埼玉・大阪・京都・兵庫・愛知・福岡」で就業希望の方が対象となりますので、気になる方は無料で相談をしてみてください。
転職エージェントでイライラする対策のまとめ

転職エージェントでイライラする場合は、担当者の変更や他のエージェントに乗り換えることをオススメします。
転職エージェントは「求職者の転職活動をサポート」するサービスなので、基本的に求職者が不信感を抱く行動は取りません。
ですが、相手も人間なので価値観や性格の合う合わないが存在ます。
そのため稀に、合わない転職エージェントが担当者となる場合がありますが、今回紹介した対策を講じて対応してください。
この記事は以上となります。



私の転職に対する考えが変わった1冊の本を置いておきます。
オリエンタルラジオ中田敦彦さんも絶賛した、LinkedIn日本トップの村上さんの「転職2.0」になります。
ぜひ興味がある方は読んでみてください。