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部下の退職理由が「自分のせい」だった。社員・パートが辞める上司とは

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「退職の理由は何?」と聞かれたとき、部下は本音を言わないことがほとんどです。

「家庭の事情」「キャリアアップのため」など、建前の理由を述べることが多いですが、実はその裏に上司との関係があることも。

さらに、退職理由が「ハラスメント」「コミュニケーション不足」など、上司の自分のせいで社員やパートが辞める場合は辛いですよね。

本記事では、社員やパートが辞める上司の特徴を解説し、次の新人が辞めないようにする対策について解説します。

この記事はこんな人におすすめ
  • 部下の退職理由が自分のせいだった人
  • 人が辞めていく現状をどうにかしたい人

部下の退職理由は本当に「自分のせい」なのか?

部下が退職する理由はさまざまですが、上司の影響が大きいケースも少なくありません。

「自分のせいで辞めたのかも..」と感じたことがあるなら、一度その原因を見直してみましょう。

退職理由の建前と本音

部下が退職するとき、「家庭の事情」「キャリアアップのため」などの理由を挙げることが多いですが、本音は違う場合があります。

部下はスムーズに退職するために「ウソ」を付くのです。

上司が部下の本当の気持ちを理解できていないと、同じ理由で退職者が続く可能性があります。

会社や仕事内容ではなく「人間関係」が原因のことも

待遇や業務内容に問題がなくても、上司との関係が悪化すれば退職を考える人は多いです。

「報連相がしづらい」「叱責ばかりで評価されない」「相談しても取り合ってくれない」などの状況が続けば、部下は「ここで働くのは無理だ」と判断します。

部下の退職理由が「自分のせい」だった場合

部下の退職理由が「上司のハラスメントがきつい」「上司からの評価が正当じゃない」など、自分のせいの場合、あなたの行動を改める必要があるかもしれません。

また、部下が上司のせいで会社を辞めると、上司の評価も落ちます。

この際に「あいつが辞めたから俺の評価が落とされた」と考えるのであれば、あなたは上司失格です。

まずは、何が原因で退職に至ったのかを理解しましょう。

何が原因で部下が辞めるキッカケになったのか

部下が辞める直接の原因は、上司の言動にあることも少なくありません。

過度な叱責、過剰な業務負担、評価の不公平さなどが積み重なると、部下の心が離れてしまいます。

そのような行動をしていないか、上司自身が「何がキッカケだったのか」を振り返ることが、今後の対策につながります。

自分のせいで部下が退職する人の特徴

部下の離職が続くなら、上司自身の言動を見直すことが重要です。

どのような特徴が部下の退職を招くのか、確認してみましょう。

こんな上司の部下はスグ辞める
  • 感情的に叱る、指導が一方的
  • 部下の意見を聞かない
  • 仕事を丸投げする or 細かすぎる
  • 感謝や評価をしない
  • 公平でない対応をする

感情的に叱る、指導が一方的

感情的に怒る上司は、部下にとって恐怖の存在になります。

また、一方的な指導ばかりでは、部下は成長の実感を持てず、不満が蓄積されていきます。

コミュニケーション不足となり、部下が突然退職を申し出てくる原因の一つ。

部下の意見を聞かない

「上司の言うことが絶対」という考えのもと、部下の意見を無視すると、部下は「ここでは何を言ってもムダだ」と感じてしまいます。

結果として、モチベーションが低下し、最終的に退職につながります。

自分の意見が間違いで、部下が正しい場合は素直に受け止めること。素直な人ほど仕事ができる。

仕事を丸投げする or 細かすぎる

部下に仕事を丸投げし、適切なサポートをしない上司は、部下に大きなストレスを与えます。

一方で、細かすぎる指示や過干渉も、部下の自主性を奪い、働きづらさを感じさせます。

チームには様々な人間がいるので、チームビルディングを意識することが大切。

感謝や評価をしない

どれだけ頑張っても「当たり前」とされる職場では、部下のモチベーションは低下します。

適切なタイミングで感謝の言葉や評価を伝えないと、部下は「自分は必要とされていない」と感じ、退職を考えるようになります。

ビジョンがない会社で人が辞めていくのと同じで、評価がない(目標にならない目標)の会社も人が辞めていきます。

公平でない対応をする

一部の部下だけを贔屓(ひいき)したり、不公平な評価をしたりする上司は、職場の不満を生みます。

「どうせ評価されない」と思った部下は、努力をやめ、最終的に辞める選択をすることも。

上司の主観で評価をしている部署はキケン。評価基準は様々な方面や基準を元にするもの。

今すぐ辞めたほうが良いヤバイ上司の考え

上司の考え方や価値観が古いままだと、部下の退職は止まりません。

下記のような考えを持っている場合は、すぐに改善が必要です。

ヤバイ上司の言葉や考え
  • 今の新人は考えが甘いな
  • 入れ替わりの激しい業界だから
  • 部下が辞める理由が自分のせいと気づいていない

今の新人は考えが甘いな

「最近の若者は忍耐力がない」「自分の頃はもっと厳しかった」などと考える上司は、時代の変化についていけていません。

こうした考えでは、部下との信頼関係は築けず、離職が続く原因になります。

確かに昔と今では時代も働き方も違います。今は今なので割り切って働くことが必要。

入れ替わりの激しい業界だから

「この業界は退職が多いのが普通」と考えていると、部下の離職の原因を見直す機会を失います。

根本的な問題を解決しない限り、常に人手不足に悩まされることになります。

定着率の低い業界でも、しっかりと対策を考えることが必要。

部下が辞める理由が自分のせいと気づいていない

部下の退職を「本人の問題」と決めつける上司は、同じミスを繰り返します。

「自分の悪いところはないか」
「退職する社員に対して、どんな行動をしていたか」
のように、自分の関わり方を見直す必要があるかもしれません。

自分のことは気が付かないので、定期的に振り返る時間が必要。

部下が辞めない上司になるために

部下が定着する職場を作るには、上司の姿勢が重要です。

どのような行動が信頼関係を築くのか、具体的に見ていきましょう。

部下に好かれる上司になるために出来ること
  • コミュニケーションの見直し
  • 部下のモチベーションを理解する
  • 信頼関係を築く習慣をつける

コミュニケーションの見直し

定期的な1on1や、部下の話をしっかり聞く姿勢を持つことで、信頼関係を築くことができます。

上司から積極的に話しかけることも大切です。

部下のモチベーションを理解する

部下が何を求めて働いているのかを知ることで、適切なサポートができます。

昇進・スキルアップ・働きやすさなど、個々のモチベーションを把握しましょう。

部下も人間なので、価値観や性格は十人十色。

それぞれがモチベーションに感じる部分を探るのも上司の役割です。

信頼関係を築く習慣をつける

日頃から感謝を伝え、成果を評価することで、部下との信頼関係が深まります。

また、公平な対応を心がけることで、「この職場で働きたい」と思ってもらえる上司になれます。

まとめ

部下が辞める理由にはさまざまな要因がありますが、上司の対応が大きく影響しているケースは少なくありません。

感情的な指導、不公平な対応、コミュニケーション不足などが、部下の退職につながることも。

「自分のせいで部下が辞めたのかも」と思ったら、まずは自分の言動を見直し、部下との関係を改善することが重要です。

信頼関係を築き、部下が安心して働ける環境を作ることで、退職を防ぐことができるでしょう。

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